ぼくのはてな。

「推しのためならえんやこら」なバンギャルです。ヴィジュアル系、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、サブカルチャー。

「隠居しようと思ってもできなかったバンギャル或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問」

みなさま、あけましておめでとうございます(多大なる遅延)

 

全然ブログ更新出来なかったー!っていうか去年の11月にベルリンからデュッセルドルフ引越しをしたのですが、昼は学校、夜はバイトなので休みの日以外は結構地獄な日々を送っております。大学生の時はできていたスケジュールなのに全く体力がなくなり体がついていかない現実。かなしい。2018年、あと半年で日本に帰らないといけないのでまだまだがんばります。

 

隠居しようと思ってもできなかったバンギャル或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問 - V系

 

てか面白いのを見つけてしまいました、100の質問懐かしすぎん?!?!ってなって死んだ。時代って移り変わっていくよね。

というわけで答えました。

 

1. あなたのお名前は?

あやです

2. インターネット上では主にどこへ所属していますか?(twitterinstagram、facebook、mixiなどなど)

Twitter


3. バンギャル歴は何年?(音源ファンでも可)また、バンギャルになったきっかけは?

中1のときからなので大体10年くらいなんですけど、高校の時はバンギャ上がってたしライブに頻繁に行きだしたのは大学生からだから実質ここ5年くらいだと思います。

ヴィジュアル系は当時好きな2次同人サイトの管理人さんがアンカフェ好きだったり、友達がアリス九號.にハマったり、とにかくネオヴィジュアル系全盛期だったので知るのはごく自然だったからそこから


4. 初ライヴはいつ、誰を見に行きましたか?

2007年3月31日 アンティック-珈琲店- 大阪BIG CAT

当時中1の春休み、友達と友達の親御さんと一緒に


5. メジャーorインディーズ、どちらを主に追っていましたか?

中高生のときは完全にいわゆる音源・ネトギャに近かったのでライブ行くのはメジャー(というかアンカフェしか行ってなかった)、大学生からはインディーズばっかり。


6. 本命(だった)バンドは?(複数可)

これ!って意識して本命だったのはアヲイ

昔はアンカフェだったけど今考えるとちょっと違うかな


7. 過去に通ったバンド経歴を教えてください。

アンティック-珈琲店-→(ブランク)→Sadie→アヲイ(およびフェイスミュージックのバンド)→My BACTERIA HEAT IsLAND→Develop One's Faculties


8. 好きなメンバーさんと、その理由は?

  • 慎(for severe addicts only/アヲイ) 私的永久本命名誉賞。初めてライブで見た時からなんでこんなに好きなのかわからないくらい好き、世のなか技術的に上手なギタリストとか華がある人はいるけど彼ほどロックなギタリストいない。
  • 景(Sadie) 華奢な体で叩くドラムはもはや芸術、顔がいい、なのに喋ると完全に関西のおばちゃんというギャップがかわいい。現在生存確認できずですが彼は元気に生きてくれていればファンはそれでいいです。
  • rui(Develop One's Faculties) 曲者名誉大好きで賞。本当に単純なようでめちゃくちゃわかりにくい人なのでただ理解できなくて発言に腹立つ時もあるけどなんだかんだ筋は通った発言はするし、普通にファン想いの良い人です。ギターのスタイルもおもろいけど基本的には人間が好きかも

あと入れるか迷ったけどてんてんこと平さんは歌聴いたりライブで見ると悔しいけど好き

 

9. 本命バンドでオススメの1曲は?

「メランコリィ」(アヲイ)、時期によって好きな曲変わるけど!歌詞とかメロディーの運びとか曲自体が思い出深いから1位にランクインしとく あとは「ここで閉ざして」「水中花」「ララバイ」「センチメンタル・ラストシーン」がリピ率高い


10. 墓場まで持っていきたいほど好きなアルバムを5枚ぐらい教えてください。

・葵~THE SECOND~/アヲイ

・THE BLACK DIAMONDS/Sadie

・reincarnation/Develop One's Faculties

・日進月歩/My BACTERIA HEAT IsLAND

一応好きなバンドで1枚ずつ


11. よく行くライヴハウス、もしくは好きだったライヴハウスを教えてください。

2013年だか14年は毎月のように大阪MUSEに行ってた!DOF好きになってからは毎月のように大阪RUIDO行ってた!好きなライブハウスは大阪BIG CAT、なんばHatch心斎橋FANJ twice、神戸VARIT.、大阪以外だと新宿ReNY、渋谷チェルシーホテル


12. 月に何回くらいライヴへ行きますか?(全盛期の本数と現在の本数も宜しければ教えてください)

月1~2くらいで行ってた、たぶんもうこれ以上増えることはない気がする(気がするだけ)

13. 出待ち入り待ちなど、追っかけ行為はしていましたか?

1回だけ付き合いでしたことあるけど基本はしない、普通に四方八方に迷惑なので。ふらふらしていたら搬出してるところとかコンビニで買い物してるところに遭遇したりはあるけど、あっ!て言われたら会釈してお疲れさまでーす!って言うしそうじゃなかったら声かけない

14. メンバーさんには積極的に話し掛けるほうですか?

話すのは話すほう


15. ライヴは何人で行きますか?決まった相手やグループはありますか?

いまは基本ひとり!


16. ライヴ終了後の過ごし方を教えてください(打ち上げなど)。

友達や知り合いの人がいたら時間合うならご飯誘ったり、一人だと対バンだったら早めに箱出てご飯食べてゲーセン行って帰ります


17. バンギャルでいて楽しい点を教えてください。

全国各地に友達知り合いができる、遠征の時の食べ物めぐりと観光、生活にハリがでる


18. 逆に、バンギャルでいて辛い点を教えてください。

慢性的な金欠、人の理解が必要だから理解できない人とは相いれない、病みやすくなる


19. バンドマンになってみたいと思った事はありますか?その理由は?

え~!なりたいと思ったことしかない!女の子に毎日すきですって言われたいし何もなくてもかわいいかっこいいって囃し立てられたい、メンバーや仲の良いバンドと男同士でしか話せないしょうもない話から音楽の真面目な話したりしたい、先輩に潰れるまで飲まされて道端に置いていかれて財布と携帯スられたりしたい


20. ライヴはいつもどの辺りで見ますか?(最前、柵ゲット、壁際などなど)

視界がクリアビューなら前後ろどこでも、スピーカーの前は頭痛くなるからいや


21. 昔と今ではライヴの見方は変わりましたか?暴れられますか?足腰は悪くなっていない?

明らかに体力がなくなってしまったので時々曲中休むようになりました、7~8バンドある対バンはトリまで立ってられない

22. ヘドバン、逆ダイ、フリ、手扇子など、好きなノリ方を教えてください。

モッシュ好き、細かいフリ本当にきらい


23. ライブへ行く時の服装を教えてください(系統、ブランドなど)。

一般人に擬態したいからそれなりに、カジュアル可愛いめのプチプラブランドが好きだからMAJESTIC LEGON、NICE CLAUP、イーハイフンとかアースとか。暴れ盤行ってるときはツアーTに短パン多かった


24. また、普段の服装を教えてください。社会的にカモフラージュしていますか?

回答23と同じ、ライブ行くときと普段あんま変わらない


25. コスプレはしていますか?何コスですか?また、コスプレ暦は何年ですか?

コスプレしたことない!コスしてる人だいぶ減っちゃって寂しい、時代の流れを感じる


26. 1回のライヴで使うお金はどれくらい?

普通だったら1万円前後、遠征だったら交通費にもよるけど大体2.5万くらい

27. 自分のメイクのこだわりはありますか?ある方はオススメのコスメなどを教えてください(ライヴで暴れても落ちないメイク法など)。

化粧終わりはクラランスのフィックスメイクアップにお世話になってる!これ化粧後に吹きかけると夏のムシムシした箱の中で暴れたくっても化粧崩れない、最高なのでみんな使って

28. ライヴへ行かない期間は体調やメンタル的な変化はありましたか?

今がそうですがライブ行ってないとライブ中みたいにアドレナリンが暴発してストレス発散もできないけど、なぜかメンタルはそこそこ安定する


29. ライヴへ行かない期間は主に何をしていますか?

ソシャゲ走ったり適当に予定立ててるのでは、今は勉強


30. ライヴへ足が遠退いた理由(遠退いていない人はその由を)。

来るべくして時が来た


31. 社会的な立場を教えてください(会社員、主婦、学生などなど)。

スーパーワーホリフリーター


32. 愛読している(していた)音楽雑誌は?

Rock and Readはいいぞ


33. 愛読している(していた)ファッション雑誌は?

ファッション誌読まない。


34. ライヴへ行く時の必須アイテムや便利アイテムを教えてください。

ホールに鞄もって入りたくないからポーチ、なかにミンティア、色つきリップ、折りたたみの櫛は絶対


35. 最近、注目のバンドはいますか?

Leetspeak monsters


36. バンド以外で好きなアーティスト、俳優、タレントなどはいますか?

アイドル鬼アツ期がきた

ThereThereTheres(BELLRING少女ハート)、MIGMA SHELTER、大森靖子欅坂46

あとはずっと変わんないPay money To my PainELLEGARDENみとせのりことか

最近面白そうなのがリビジョンと彼女IN THE DISPLAY

イチ押し俳優は池田純矢くん、山本一慶、千葉雄大 みんな演技や舞台に対する姿勢が好き


37. かつて好きだったバンドが復活したらどうしますか?もしくは復活した方はライヴへ行きましたか?

復活ライブが終わって幸せを抱えたまま今度こそ死にます!!!!!死ぬのは嘘だけど行くかどうかはその日その時にならないとわからない


38. 古今東西、最も好きなヴォーカリスト(歌い手)は?

あえておっちとかOTGとか言わずにオトギさんってちゃんと書くけど、彼は本当にすごい人で、今後何十年と経っても絶対彼以上に歌唱力と個性をしっかり持ったヴィジュアル系ボーカリストは出てこないと思う


39. 古今東西、最も好きなギタリストは?

慎ちゃん

40. 古今東西、最も好きなベーシストは?

亜季さん


41. 古今東西、最も好きなドラマーは?

景ちゃん

42. 上司にしたいバンドマンは?

いません、怖いので


43. 部下にしたいバンドマンは?

いません、絶対バンドマンは部下に欲しくない


44. バンギャルをやっていた中でイタイ思い出ベスト3は?

片方ずつ色違いのボーダーニーソやSEXPOT着てツインテで地元を徘徊していたこと

前略プロフィールおよびalfoo・魔法の言葉iらんど

いい年こいてインストアで泣いたこと

 

45. バンギャル活動以外の趣味を教えてください。

絵を描いたりゲームとか!

46. 突然ですが、オススメの防寒グッズを教えてください。

湯たんぽ抱っこして寝たら幸せになれるよ

47. 地方遠征ライヴへの移動手段は何を使っていますか?

バス、新幹線、飛行機 主にバス


48. 移動でかかった最長時間は?何処から何処まで?

最長は大阪-東京間なのでなんにも普通!

というか本州以外からライブで出たことがないので時間はそんなにかかってない気がする、仙台とか福岡はバスで行くとやばそう


49. 思い出深いライヴを教えてください(年月日、場所、バンド)。

アンカフェ@2007年3月 思い出の初ライブ

フェイスミュージック新年会&忘年会@2013年

アヲイ@2014年3月 なぜか慎ちゃんのギターが上手の民に続々と手渡される

アヲイ@2014年7月岡山IMAGE 鈴虫で泣きながら円陣したやつ

Sadie@2014年11月梅田クアトロ 最前でおいおい泣き上手ギターにギターのボディで後頭部をどつかれる神回

Sadie@2015年4月大阪野外音楽堂 ありえん寒すぎだったけど野外のライブ新鮮だった

DOF@2015年11月ESAKA MUSE 帰り道ガチ泣きしてしまったいいライブでこの日からちゃんとDOFのファンになった

結構絞ったはずやけどめっちゃあるなって思った


50. 突然ですが、オススメのお取り寄せグルメ・スイーツを教えてください!

大阪人としては551の豚まんは外せない、お取り寄せ出来るかは知らないけどりくろーおじさんのチーズケーキともちもちきなこ


51. 和食派?洋食派?それとも?

美味しかったらなんでもいいと思ってたけど、和食、特に美味しい魚を食べられる日本って最高だよ…


52. Dバンドと言われて思いつくのは?また、Lバンドと言われて思いつくのは?

DはD

Lはイニエル

53. 行きたいライヴが重なってしまいました。貴方ならどっちを取る?
・本命バンドのツアー地方遠征
・2番目に好きなバンドの地元でワンマンライヴ

本命バンドとる、私にとって2番目に好きなバンドって1番目からは結構遠い。優先順位は絶対に本命


54. 好きなメンバーへのプレゼント。いくらまでなら出せる?

もうプレゼントをバンドマンにあげる必要性感じない、好みもあるし貰う人も選びたいだろうし消費物しかあげたくない。そのぶん物販でお金使った方がマシと思ってる。あえて言うなら5000円(小遣いか) 


55. あなたの地元の特産品を教えてください!

え、ガチな地元なら桃がギネス認定されてて一応有名です

56. マイブームは何ですか?

アイドルの動画見てフリコピ、筋トレ

 

57. 1日の平均睡眠時間を教えてください。

6~7時間くらい


58. 今まで見たライヴで面白かった・印象に残ったMCがあれば教えてください。

・「バンギャル、ファンの気持ちをわかりたい」ただそれだけのために夜行バスで移動し、その乗った体験談を発表される

・サキくんのセーフよりのアウトの米のコスプレ(というかこの日はボケの交通渋滞だった)

・お金払って好きなバンドのツアーファイナル見に来たのに興味ないお笑い芸人の茶番に付き合わされる

・スタア区。レノ

59. 今までで見た中で一番印象に残っているフライヤーがあったら教えてください。

Anjyu'のマネキンのフライヤーが可愛くて好きで今でも大事に持ってる、あとBFNの半沢直樹のラメたんのパロディのやつ


60. 大好きなバンドの海外ライヴは何処までなら付いて行ける?

ライブだったら韓国・中国かヨーロッパはパリ・ドイツなら時期により旅行ついでに行きたい

61. 「大切なお知らせ」という文字にドキリとする貴方。別の言い方を考えてください。

良いやつだったら素直に「ハッピーなお知らせ」って表記がいいし、リンク踏んだ瞬間悲しいお知らせも嫌だから「大切なお知らせ(心の準備して)」って表記がいいです

62. 夢の競演セッション♪好きなメンバーを当て嵌めて自分だけのスペシャルバンドを作ってください。

今も当時も、Mynch.のセッションメンバーは神すぎたのでは???とおもってる

f:id:pi4a2x3o7x000:20180131063134j:image


63. カラオケに行くと必ず歌う曲は?また好きな機種は?

あんまり決まった曲歌わない、歌うの自体あまり得意じゃないほう!

64. オススメもしくは実践している健康法を教えてください。

私いつも不健康なので逆に教えてほしさあります!


65. オススメの飲食店を教えてください。

オススメじゃなくてただ私が行きたいだけなんだけど心斎橋のオムライス屋さん、北極星もうまい、ラーメンはずんどう屋


66. ファンレターはどれくらいの頻度で出す?内容的には何を書く?

書きたい事あったらかく!いつもは新譜が出た時とか特にワンマンツアーのとき。ライブの行くスパンが短いときは毎回前回行ったライブの感想書いてる、そんなキチガイの時もあった。


67. 使っているスマホ(もしくは携帯電話)の機種を教えてください。

IPhone6iPhone5S 今は状況が特殊なので2つもって使い分けてる


68. 待受画面は何にしていますか?

ロック画面はくまのナナちゃん

ホーム画面はruiくん 気分によって変えてる


69. 着メロは使っていますか?

デフォルト


70. バンドの音源はどのくらい所有していますか?

わかんないけど100枚以上200枚以下


71. 音源・バンドグッズ整理法を教えてください。

CDはバンド別、グッズはタオルはタオル、その他はその他でわけてる。ちゃんとしたCD棚欲しい〜


72. ライヴのチケットは大事に保管してありますか?

保存してる!バンド別にスクラップブックしたいなと思ってできずじまい


73. 小規模ライヴハウスの良い所、悪い所を教えてください。

私小規模のライブハウスあんまり好きじゃないんです、悪いとこしかない気がする…天井が高くなくステージも低いところだと完全に音席、音響も箱によっては当たり外れ凄く大きい、ドリンク置いてる種類が少なかったりする、喫煙所が地獄、トイレ汚い


74. 大規模会場の良い所、悪い所を教えてください。

大体Zepp規模を想像して大規模な会場っていってるけど基本的に見やすいし設備が整っているから音の広がり方良い、ステージも広いから映える、ロッカーめっちゃある(ところはある)、悪いところはアクセス悪すぎのへんちくりんな場所にあるところ


75. バンギャルとして思い出の場所を教えてください。

大阪BIG CATとなんばHatch、旧大阪ZEAL LINK

76. 今まで好きになったバンドマンに共通する部分って何かある?

口下手で自己謙遜がすごい

77. 今まで見た中で、一番麗しい(美しい)と思ったバンドマンは?

Sadieの景ちゃん


78. 今まで見た中で、一番可愛いと思ったバンドマンは?

グリモアのルーンくん は ヤバイ


79. 好きなバンドマンの衣装・世界観は?

バンドに合ってたら衣装はなんでも

80. 好きなバンドの音楽性は?(ざっくりでいいです)

音楽性じゃないけど、周りとは違うことしようとしてる面白いバンドが好き。そういうところは個性が立ってて曲も聴いてて楽しいしライブも楽しい


81. あったら嬉しい物販を教えてください。

グッズは絶対使うものがいい!ってずっと思ってたけど今は一周回って使うと思うけどバンドのグッズにする必要性ある?って意味の分からんグッズ欲しい、写真立てとかスリッパとかアイマスクとか(?) あと缶バッジ


82. あったら嬉しいライヴハウスのサービスを教えてください(例:着席スタイルで飲食しながらライヴ鑑賞)

HOLIDAY NEXT名古屋でドリンクに+100円でタピオカ入れてくれるサービス始まったって聞いてしょっちゅうタピってる私としてはマ?!!?!??!なので全国のライブハウス早急に導入してほしい


83. バンドのYouTubeチャンネルはよく見ますか?チャンネル登録している?

チャンネル登録してません!すまん


84. バンドの情報は主にどこで入手しますか?

ツイッターランド


85. テレビは見ますか?好きな番組やオススメの番組を教えてください(インターネットTVも可)。

テレビ見ない!日本にいた時からそんなにテレビ見ていた記憶がない。実家の自室にもテレビない。主にyoutubeでゲーム実況見てる


86. 好きな漫画、好きなキャラクターなどはありますか?

冨樫義博荒木飛呂彦の作品は世にちゃんと出てるやつは全部持ってて全部すき、あとなぜか今年から古屋兎丸教に入信した。ジャイボかわいいな~森園先輩かわいいな~

好きな子は仁兎なずなくんおよびRa*bits


87. 映画はよく見ますか?オススメの映画を教えてください。

この流れだと帝一の國ちゃん!真剣に答えると死ぬほど何回も見てるのはミセスダウトとアンドリュー、シザーハンズ、キューティーブロンド、ドイツ映画だとグッバイレーニン、ヒトラー最後の12日間


88. ペットは飼っていますか?

うちの猫かわいいです、猫アレルギーだけど猫モフれなくても気が狂う


89. ちょっと気力が無い日に大好きなバンドのライヴ。そんな時に限って大好きなメンバーに煽られてしまいました。あなたならどう反応する?

いつもそうですが、私からはステージは見えても、ステージからこちらは見えてない(マジックミラー方式)と思い込んでいるので、煽られたりしても基本無。


90. 「元祖ヴィジュアル系!」と言えば、どのバンド?

Xが模範解答と思うけど個人的にBUCK-TICKだとおもってる


91. あなたのバンドマンへのフェチズム、あったら教えてください。

口が半開きのときの前歯、耳、唇


92. 今日は大好きなバンドのライヴ。そんな日のあなたの1日の行動は?

開場か開演の2時間前には現地に到着できるようにして、買い物してピッタリかちょいすぎくらいにいつも会場にインしてる


93. 今だからこそ言える自分のライヴネームの数々。思い切って全部ぶっちゃけてください。

私いちおう何年もヴィジュアル系に身を置いてたのに全然ライブネームやハンドルネームがないんです。一時期身内でポケモンのアイコンにするのが流行っていてメタモンが好きだったのでメタモンだったときはあった


94. ライブ中に起こった「超ラッキー」な出来事があったら教えてください。

めちゃくちゃ運動音痴すぎて戦利品全然ゲットできない人なんですが、一気にペットボトルとピックゲットできた日があったくらい。あとある意味ラッキーなのがホールの2階席の4~5列目とかいう安全地帯にいたのに、ボーカルが投げた半分くらい水入ったペットボトルが顔面にクリティカルヒットした


95. 家族・友達・職場などには自分がバンギャルだと公表していますか?また、その反応は?

家族や友達には公表してるけど職場では言う人選んでる

96. 5年後、自分はまだバンギャルだと思いますか?それともバンギャルに復帰していると思いますか?

ライブは行ってないことを願ってるけど、完全に足は洗えなさそうだから音源ギャあたりでくすぶってる気がする

97. 大好きなバンドへ、普段は言えない事をぶっちゃけてください(愛重めでお願いします)。

DOFへ

君らが解散するときが私のバンギャル人生の墓場である。本命だなんだって過去に縛られてる自分もいるけど今私が好きなのはDOFだから安心して!私のバンギャルとしての余生はDOFと共に生きDOFと共に死ぬ、これからもネチネチしつこいけどよろしく!(ᵔᴥᵔ)!


98. 人生やり直せるとしたら、またバンギャルになりたい?

今の経験値を保ったままやり直せるならもう少し賢くバンギャルしたかったなって思うのでなりたいのはなりたい!


99. あなたが考える「バンギャルの定義」とは?

おまえがバンギャルだと思ったならそれはバンギャル


100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ・・・†

これを見た人は5人誰かに回さないと不幸になります

嘘です(ᵔᴥᵔ)おつかれさまでした