ぼくのはてな。

「推しのためならえんやこら」なバンギャルです。ヴィジュアル系、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、サブカルチャー。

バンギャルのかばんのなかみは?

みなさんこんにちは。ドイツから帰ってきて早2カ月が経ちました!

無事、先々月の6月21日に帰国いたしましてバンギャルに出戻りました~!日本もバンギャルもおたくも楽し~~!!

でもこれといってライブの行く本数は前と変わっていない気もします。(今のところジャンル関係なく現場に赴く機会が月に2、3回程度) 求職中の身なのであまりアクティブに動くと貯金が死んでしまう。9月、10月はすごく遠征するので色々とがんばります。

というわけで、テーマに戻るゾ!しばらくブログも書いていなかったのでリハビリです。

 

xxxchottoxxx.hatenablog.com

 

去年、「#かばんのなかみは」というタグを見つけ、その流れで上記のブログを見つけ、数年前に若手俳優のおたくのかばんの中身というのが流行っていた(?)というのを知って、私もやりたすぎる~~~!!!っていうかこれのバンギャル版が見たい!!!と思っていました。すでにやっている方もいらっしゃいました。


volti-subito.hateblo.jp

 

そして思い出したように同じような感じのコラム見たなと。こちらはかばんの紹介ですが、中も紹介されてたりします。

 

ure.pia.co.jp

 

とりあえず私のライブのかばん事情

私は一貫してずっと、基本的によっぽど見知ったライブハウス(ロッカーの数や埋まり具合がなんとなく把握出来るところ)じゃない限り、移動も邪魔だし事前に荷物をロッカーにぶちこんで、ほぼ手ぶらの状態で入場したい派です。のでライブ用のカバン、めちゃくちゃ大事!

今はカバンの中身をライブに持っていくようにメインのバッグからライブ用のバッグに入れ替えたりするのが面倒臭いので、荷物が増えますがライブがある時は小さめのショルダーバッグをメインに、サブでハンドバッグで2種類バッグを持っていきます。本当にライブしか用事がない時はショルダーバッグで事が済むのでそちらのみでお出かけ。これが意外と便利です、ロッカーの前で「え~チケットと~財布と~アレとコレと~…あれ?アレどこやったっけ?」ってボケる手間がない。

ライブハウスでもハンドバッグをロッカーにぶちこんでものの5秒でフロアに向かえる。ライブのこと以外に労力を割かない点に関してはバンギャの鑑です。

 

#かばんの中身はバンギャル、怒涛の夏のライブ編2018〜

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813054551j:image

まず中身をテーブルに全て広げてみました。マストでバッグに入ってるのはこれで全部!

持ち物が早速サンリオとディズニーで喧嘩しています。

それ以外もいろいろツッコむところしかないけど後述で…あまり小物に統一感はないけどなんかとりあえずピンク。#かばんのなかみは 見てて思うけど、カバンとポーチ全部同じブランドで揃えたり今後一生しない気がする。本当に特にこれ!といった好きなブランドがないので、ポーチも小物も可愛くて気に入ったものだったらなんでもって感じです。

 

見やすいように画像を2枚に分割してみました。

※ライブ用のかばんに入れている持ち物は★マークつけてます

 

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813054705j:image

 

 ①財布(★)

CLATHASのもの。前はお札が折れるのが嫌で長財布がよかったけど、今はとにかく荷物をコンパクトを纏めたくて長財布イヤイヤ期に入った。

 

②ハンカチとティッシュ

仲良しの前のバイト先のお姉さんがドイツ土産を渡したらお礼にくれたシェリーメイのハンカチ。まさかの土産の土産返し。そして何の変哲もないティッシュ

 

③傘

先々月の名古屋遠征で、現地に着いた瞬間に大雨で仕方なく駅ナカで臨時で買ったやつだけど細身で小さいので持ち運びやすい!最高!でも小雨程度しか避けれない。私は体が縦にも横にもデカいので死活問題。アホだから雨晴兼用かすらわからないけどとりあえず日除けのために入れてます。日本暑くて頭おかしくなる。

 

④バンドタオル(★)

持ってないとそわそわするが結局ライブ中使わないことも多々ありなバンドタオル!もはやどこの動員かを示すのが存在意義。なのでバンドタオルをデザインする時はロゴ大きめが有難いです。吸水性が恐ろしく無さそうな生地ですが可愛さが10000点のDOFのスタイリッシュな最新のタオル。

 

⑤モバイルバッテリー(★)

私はよく外でもお構い無しに携帯ゲームしてて爆速でバッテリーが無くなるから必須。DOFの物販のモバイルバッテリー。本気でデカいし重いけどかなり容量あって普通に使ってる分には2〜3日に1回程度の充電でいい。携帯もすぐにフルになるし重宝してます。でもデカい。

 

⑥日焼け止め

これはスプレータイプのもの。いちいち塗る時手がベタベタしなくていいし塗り直しもすぐできてすごい!ただ使うとやたら煙たいので使う場所を選ばないといけないのが難点。

 

⑦スケジュール帳

ドイツにいる時は違う手帳を使っていたけどかなり分厚い&ウィークリーのやつしかなくて不便で買い直した。サインで潰れてるけど柄はくじらです🐳

その年のスケジュール帳にバンドマンにサインもらうの、もはや恒例行事!

あとパッとその月のページを開けるように仁兎なずなくんのラバークリップつけてます。便利だし可愛いしいつもながら天使。

 

⑧パスケース(★)

お値段1000円くらいでもうかれこれ買ってから4~5年経つけどすごく丈夫!あと大きさが丁度いいから買ったチェキは大体ここにインします。なぜか裏には吉田豪のステッカーが入ってる。

 

⑨ハンドクリーム

L'OCCITANEのチェリーブロッサムです。同じ香りの香水も持ってる。香りが好きすぎてもはや食べたい

 

iPod

もはや何世代前か忘れたiPod。入ってる総曲数見たら1700曲弱でした。ちなみにフラッシュメモリ代わりにもしててムービーや写真も入ってるのでもう容量がない。

 

 

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813060012j:image

 

⑪ファイル

通称お手紙セット。私は全く計画性がない人間だからライブやイベント前日にお手紙書き終わることがない!( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 近場遠征に関わらず大体当日のライブの開場前か酷いと開演直前まで書いてる。あまりに間に合わないので諦めることもある。本当に酷い計画の無さである。

そしてまさかのSadieのクリアファイル。SadieのタワレコでCDの特典のA5のファイルがめちゃくちゃあるけど中でもbleachのものが選ばれた。

ファイルの中身はこんな感じ。

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813061039j:image

・封筒(無印)

・シール(何種類か、だいたい仕入れ先はLOFT)

・メッセージカード(あったら便利)

・便箋

私は、封筒便箋全て無地で封筒には絵やらバンドロゴ描いたり、便箋は適当に、今回だとCDジャケットを白黒でいい感じに加工して、印刷する術を身につけたのでそうしてます。シールだけ市販のもの。本当に出来上がりは手紙の我が強いです。でもたった数分でもせっかく貴重な時間割いて読んでもらうので、どうせなら封を開けるのが楽しい手紙になったらいいなと。手紙、それはエンターテインメント。

肝心な文章力が皆無で日本語がおかしいから、せめて見た目でパッションがつたわるように頑張ってます。

 

⑫汗ふきシート(★)

まじでこの時期これが無いと涙が出る。

本当に日本の夏は暑すぎて話になりません。常に汗かいてるし常に自分が汗臭かったらどうしようって強迫観念がすごすぎる。

ライブの時はライブ用のバッグに左みたいな感じでシートを1~2枚チャック付きの透明の袋に入れて持ってく。使ってそのまま捨てられるし楽!

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813064931j:image

 

⑬鍵

高校の時に誕生日プレゼントでもらったモケケのキーケースをまだ使ってる。

 

⑭EMILI

最近買った電子タバコ。煙草は辞めたり吸ったりを繰り返してた(元々喘息持ちでさらにめちゃアレルギー持ちで、気管支が良く死ぬので吸えなくなった)から、煙草を吸う理由って結局私は気分転換なので、それっぽいの探して見つけたのがこれ。臭いもないし灰も出ないし部屋で吸えるし神!タールもニコチンもないから通常の紙煙草好きな人は煙草を吸ってる感じがしないから絶対嫌いだと思うけど、適当にふかしたい人とか煙草のポーズとりたいけど煙草の味や臭いが苦手な人はオススメ。私はこれが一番いいです。煙草というより、私は煙の出るおもちゃって認識。リキッドはエナジードリンクメンソールをヘビロテ中。

 

ミンティア(★)

何の変哲もないミンティア

 

⑯ミラー(★)

最近ベルのみんなたちからサインをもらいました。実はCDジャケットにサインしてもらおうと思っていたけど、店頭にCDの在庫が既に無くて急遽代打でこのミラーにサインしてもらうことになった。

 

⑰チケットポーチ(★)

ダイソーのやつ。私はバンギャだから迷わず鉄板のマイメロちゃん選んだけど特段マイメロは好きじゃないです。配色が好き。

よく『あれ?!チケットどこいったっけ?!』ってなるのと、大体はインストアイベント→ライブの流れが多いので当日や近日使うチケット関連はわかりやすいこのポーチに入れて持参。

 

⑱メイクポーチ

このポーチもダイソーのだけどメッシュ素材で中が見えるので家でも出先で常にナイ!ナイーッ!!ハッ、、、あった、、、って大騒ぎしてる私にぴったりで良い感じです。よくリップ無くしたと思い込んで同じやつを買った途端にかばんの底で忘れ去られたリップを見つけたりする。3CEの同じようなものが1000円なのにこちら108円なので安くてカワイイが正義の関西人の私は即買いです。

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813072625j:image

ポーチの中身(左から)

・フェイスパウダー(REVLON)

・リップオイル(CLARINS)

・口紅(MANHATTAN)

・リップ(Dior)

・メルティクリームリップ(メンソレータム)

・コンシーラー(Dior)

・リップティント(ETUDE HOUSE)

・アイライナー(CATRICE)

・アトマイザー(中身はHUGO BOSSのマヴィプールファム)

・予備のコンタクト

・頭痛薬

・目薬

・ピンセット

・櫛

リップ多すぎる。

でも全部…つかうんですよ…わりと…唇がズルッてくるのが本当に無理なので用途で使い分けてます。下地にマキシマイザーを使ってティント、ティントの潤いが無くなってきたらメンソレータムのリップが最近の鉄板かも。メンソレータムのメルティクリームリップはグロスみたいにツヤツヤになるしUVだし個人的にはおすすめです。私は唇べとべとなの無理だから一回ティッシュでオフします。

口紅とアイライナーはドイツのものなんだけど、口紅が特に気に入ってて赤リップでキラキラのラメが入ってる。これとクラランスのリップオイルの組み合わせで世界一可愛い唇が出来上がるから定期的に輸入頼みたい。

こちらのポーチをハンドバッグに入れておいて、ライブに行くときにパウダーとリップのみ持っていきます。

 

⑲ペンケース

ペンケースですが中は結構色々入っててほぼマルチケースです。

f:id:pi4a2x3o7x000:20180813075217j:image

ペンケースはドイツで買ったもの。

画像左からふせん、シャーペン、多色ボールペン2本、ボールペン2本、シャー芯、消しゴム、ハサミ、マステ。多色ボールペンはフリクションと普通のやつ、ボールペンは太さが違う。ハサミが出先で意外と使うのでものすごく便利!

今回は入っていないけど、手紙が本気で間に合っていないときはコピックや色ペンがが数種類入ってるときもある。あと手紙を書く時のペンが無印の0.25のボールペンが今のところトップで書きやすくて大好きで、普段使いもしてるのでそちらはスケジュール帳に差してます。

 

⑳ポーチ

f:id:pi4a2x3o7x000:20180814233837j:image

ラババンとかアクセサリーが入ったポーチ。いつもバタバタしながら家出て『うわ〜ラババン忘れた』ってことがしょっちゅうあるのと、アクセが邪魔で外してそのまま無くすことが多すぎてやっと纏めることを覚えた。バンドのものはわかりやすくバンドのグッズで纏めてます。それにしてもDOFの回し者かと思うくらいDOFのグッズが出てくる。(DOFしか熱心に行っていないので許して)

ラババンのほかはイヤリング・チョーカーなど適当に見繕えそうなアクセサリーが入ってたりします。イヤリングは高確率で片方無くすことが多いので行きの電車などで付けて、帰りには外すので無くす心配がなくて偉い。

 

スマホ(★)
当たり前だけどスマホで写真撮ってるから画像にはないです。カバーはダイソーのピンクのクリアなやつに大森靖子ちゃんのリリイベで頂いたナナちゃんシールと友達と撮った平成最後のプリクラが挟んである。てか本当に日本のダイソー、Seria、クオリティが凄すぎる…日本に帰ってきて1番びっくりしてるし可愛いしすごい。
私は画面が割れるのが死ぬほど嫌だから画面保護シートにお金かけてます。といってもドイツで買った15€くらいのやつ。

 

こんな感じでした~。最近ライブハウスによりけりだけどスピーカーで耳がやられて音が聞き取りにくくて辛いので耳栓ほしいなって思ってます。

ほかのバンドだとキラキラリングやペンライト、扇子にうちわに旗に光る棒状のなにか、いろいろあるので大変そうだと思う。(持っていく時もそうだし、使う時も曲が始まってすぐパッと出さないといけないから)

バンギャルのみんなたち!よければかばんの中身の紹介してね〜