ぼくのはてな。

「推しのためならえんやこら」なバンギャルです。ヴィジュアル系、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、サブカルチャー。

遅れてやってきた2018年のバンギャル用年末振り返りバトン

皆様あけましておめでとうございました!🎍

2018年は大変、大変お世話になりました。2017年7月〜2018年6月までドイツにおり、1年間と決して短くない期間ライブなど現場を離れていたにも関わらず、日本に帰って来て「おかえり!」と出迎えてくれ、遊んでくれたり構ってくれたり、新しく仲良くなった人もいて、優しい世界すぎて泣きそうです!そしてバンギャルにまたヒートアップしてさらに色んな意味で泣きそうです!!

2019年も変わらず良い縁が続きますように、どうぞよろしくお願いします!いろんな人に「また海外行っちゃうの?」って聞かれるのですが、本当に海外生活懲りたので、しばらくは日本でのんびり過ごしたい所存です!(U 'ᴗ' U)

 

 

バンギャル用年末振り返りバトン*
 

◎今年行ったライブ&インストを教えてください

めんどくさいのでライブだけまとめました。ヴィジュアル系以外の現場のも入ってます

 

6/22 「June Cup」@大阪RUIDO(DOF)

6/23 「June Cup」@名古屋ell. FITS ALL(DOF)

6/30 「WANDER TRAVELLER」@FANJ twice(There There Theres)

 

7/4  「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE」@インテックス大阪

7/9  「森羅万象」@大阪BIGCAT(DOF)

7/22 「音鱗-ONRIN-」@西九条BRAND NEW(進&慎/for severe addicts only)

7/27 「CRUSH OF MODE」@TSUTAYA O-WEST(DOF)

 

8/4 ベル「無料サスペンス劇場」@大阪RUIDO

8/18 「ミナミ計画」@心斎橋FANJ(for severe addicts only)

8/19 「CRUSH OF MODE」@大阪BIGCAT 他(DOF)

8/25 GRIMOIRE「ぼくのなつやすみ」@青山RiZM

8/26 「CRUSH OF MODE」@滋賀U★STONE(DOF)

8/30「僕のアンチヒーローズ」@渋谷REX(SHiSHi)

 

9/7 「横浜ダブルブッキング」@横浜O-SITE

9/9「ライカ・ザ・ライブ」@Zepp Divercity Tokyo(DOF)

9/11「横浜ダブルブッキング」@横浜O-SITE

9/16 Chanty「Chantyの世界へようこそ」@TSUTAYA O-WEST

9/26 「あんステフェスティバル」@神戸ワールド記念ホール

9/29 ベル「ベル THE ヒットパレード」@大阪RUIDO

 

10/2 「森羅万象」@岡山CRAZYMAMA KINGDOM(DOF)

10/17 DOF「常緑樹」@大阪RUIDO

10/20 DOF「常緑樹」@福岡DRUM SON

10/22 DOF「常緑樹」@高松GET HALL

10/27 DOF「常緑樹」@名古屋ell.FITS ALL

10/28 DOF「常緑樹」@町田Play Hause

 

11/3 DOF「常緑樹」@SUSUKINO810

11/4 DOF「常緑樹」@SUSUKINO810

11/10 The THIRTEEN「A cry of lament under the grief」@心斎橋VARON

11/11 fsao「偏執者の楽園」@長堀橋地下一階

11/12 DOF「常緑樹」@仙台MACANA

 

12/6 「Autumn Cup」@大阪RUIDO(DOF)

12/7 大森靖子「クソカワPARTY」@大阪BIGCAT

12/14 DOF「常緑樹」@白金高輪SELENE b2

12/15 There There Theres「BRICKS」@大阪MUSE

12/20 DOF「4th Anniversary Live」1部・2部@池袋EDGE

12/27 「fivestars presents DAY2」@大阪MUSE(DOF)

12/28「fivestars presents DAY3」@名古屋ELL

12/30 マイナス人生オーケストラ「地球が私を飲み込もうとするので〜新年の来ない街〜」@大阪BIGCAT

12/31 甘い暴力「姫オサメ」@大阪RUIDO

 

ライブとかコンサート関連は全部でぴったり40回でした〜約半年で。インストアイベントは11回かな、ほとんどDOFでした。前まで、かなりライブ行ってて年間40本ちょい、って感じだったので、半年でどんなけハッチャけるねんみたいな、目まぐるしい、ジェットコースターのような1年でした。

最初は本当にライブ楽し〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

って思いながら、脳死状態でライブというシャブを全身で浴びてたんだけどもそのパワーも半年で尽きた。

行きすぎると、あんまり行きたくなくなるっぽい!ガハハ


◎一番印象に残ったライブは?

印象残ったのは直近すぎるけど12/14のDOFのツアーファイナルかな、めちゃくちゃ映像演出が綺麗で全部の曲に映像演出はなかったけど1曲1曲が短編映画・ドラマみたいな感じだったので凄くruiくんが『どうしてもこの箱でライブをやりたかった』と言ってたのがわかりました。いつか全部の曲に映像つけて欲しい!DOFで私が今1番推してる曲が『有為転変は世の習い』というオムニバス収録の楽曲なのですが、もはやMV作って欲しいくらいカッコイイ出来の曲なので、次は映像入れて欲しいし、またあの箱で見たい演出だなーと思う!あとライカザライブはDOFがZeppに立つということで『対バンとはいえついにここまで〜〜〜( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )』と、まさかメリーやプラと一緒に対バンする日が来るとは思わなかったので感慨深かったです。メリー5~6年振りに見たら相変わらずガラが可愛かった!

 

あとこれは他ジャンルになるんだけど、大森靖子ちゃんのライブ!

可愛いダンスを披露したと思えばマイクコードを内臓に見立てて啜りだしたり、喋りが早口だったり、「嫌なことあったひとー?」って普通にファン個人の子とMC中コミュニケーションとってうんうんと本人も真剣に話を聞いていたり、非処女と処女とハゲをコールアンドレスポンスであぶり出したり、普段ヴィジュアル系のライブ行ってる人間からすると考えられない光景でびっくりばっかりだった。V系のファンは女子主体だしジャンル自体が変な文化築いてるからできない事もあるけど、ファンをお客さんっていうよりただ一人一人として見てくれてる感じが、爆裂に好きになったきっかけでした。まさに理想とする音楽の世界。そりゃ大森靖子って宗教もできる。もちろん入信しました


◎一番楽しかったライブは?

えー!決められないけどスッカスカすぎてもはやその場にいる全員楽しむことに開き直ったDOF常緑樹高松、キチガイのごとくキンブレ振り回したあんステフェスでしょうか

でも大体楽しいし、決められない、1番など!


◎一番泣けたライブは?

8/25のGRIMOIREのあむくんの脱退ライブは久しぶりに泣きすぎて頭痛くなったし帰りのバスの中でも泣きながら帰った

あとあんステフェスの紅月・fineが初代キャスト卒業だったので、曲中ボロボロだった〜ちなみにRa*bitsでも号泣してた


◎一番つまらなかったライブはあります?

ある!SHiSHi主催の時に出てたバンド、名前も忘れたけどおもんなすぎて本当に寝てた。あと残念だったけど11月に13はマジで虚しいほどつまらんかった。こっちはつまらない通り越して面白かった。ファンの人ごめんね


◎行きたかったけど行けなかったライブは?

めっちゃある(;_;) けど年を越した今、その時その時で行ける時、時間作って頑張ってたので後悔はない

 

◎行きたくなかったけど行ってしまったライブはあります?

行く予定なんてそもそも考えてなくって突然弾丸で行くことにしたライブならあって年越しの甘い暴力なんだけど、めちゃくちゃ楽しかったです◎ 聞きかじった先入観の食わず嫌い良くないね!曲もフリも9.5割知らない、メンバーの名前も知らない中よく行ったと思うし、対バン見てよかった!え、年越しライブあるやん、予定無くなっちゃったし行っちゃお〜⤴︎⤴︎⤴︎みたいなノリも大切ですね(フットワークが軽い女より)


◎ライブで聞いて一番印象に残った曲は?

1つに絞るのがありえん無理すぎるので適当に列挙していきます

Chanty「謳う心臓」

ジャックケイパー「ずっと2人だけのこの世界まいしてゆ♡」

fsao「螺旋の罠」

ビバラッシュ「ナチュラルバイセコー」

umbrella「O3」

 

UNDEAD「Darkness 4」

大森靖子「呪いは水色」

There There Theres「Sunrise=Sunset」「或いはドライブミュージック」「鉄の街」「low tide」

ゼアゼアはライブでキマる曲が本当に多いのでこんな感じになる


◎一番良かった整番は?

DOF札幌の2daysどっちかで3が来た時、なかなか普段から良い整番と縁がなく、しばらくプレオで1桁来ないなと思った(なかなかチケ発も弱くプレオで良い番号が来た試しもないため)


◎一番悪かった整番は?

え、覚えてないけど番号だけでいうなら年末のfivestars主催名古屋、360とかだった かなしい でも行くんだなこれが…


◎今年初めて行った会場、都道府県は?

都道府県は福岡と仙台!

会場は本当に意外なことに今までそんなに遠征に縁がなかったので初めて行った箱ばっかO-WEST、名古屋ELL、渋谷REX、青山RiZM、白金高輪SELENE b2、高松ゲットホール、福岡DRUM SON、町田Play Hause、仙台MACANA、SUSUKINO810、長堀橋地下一階、神戸ワールド記念ホール

 


◎今年一番行った会場、都道府県は?

大阪RUIDOの亡霊です

 


◎ライブ前後のアクシデントやハプニングがあれば

・夏、台風直撃で帰りのバスが運休になり遠征から新幹線で大阪帰るも地元に帰れず結局帰宅難民になる

・バス3~4回乗り遅れておじゃんにする

・足を往復逆で予約していることに遠征前日に気づく

・出発したあとチケットを忘れたことに気づく(ソールドアウト当券なし公演なので取りに帰る)

もっとしっかりしたい2019

 

◎今年ゲットした戦利品

戦利品、ここ年単位でとってない


◎一番印象に残ったインストでの麺との会話は?

『帰国お疲れ様〜』と推しに言われる 

ずっと永遠に空気だと思ってて、髪も切って雰囲気めっちゃ変わったのに、なんで?!と内心どひゃ〜〜〜たまげた〜〜🤦🏻‍♀️ってその場で本気で腰抜かしかけ会話も見事にしどろもどろに


◎今年新たに好きになったバンドはあります?

・SHiSHi → レノのバンドだから 好きっていうか様子見

・マイナス人生オーケストラ→前々から気になってはいたけどライブ見てからかなり好き 

・ジャックケイパー→楽しい のに対バンなかなか被らない、3人になっちゃったけど頑張ってほしい

・甘い暴力→まさかの年末のイベントで滑り込みランクイン


◎今年新たに好きになった麺はいます?

マイナス人生オーケストラ 矢沢もとはる 生で見ても顔面が天才

 

バンドマンじゃないけど有坂玲奈ちゃん ライブ見て直接喋って改めてすごく好きになった。有坂玲奈ちゃんを幸せにしたい


◎今年一番楽しかったこと

日本に帰ってきてから楽しい日の方が多い!ありがたや、辛いことも多いけど辛いと楽しいが際立つ ドM精神大事!


◎今年一番嬉しかったこと

帰国後、空港にわざわざ迎えに来てくれたお母さんとお婆ちゃんに真っ先に回転寿司連れてってもらったこと!米の美味さに涙!

日本のご飯ずっと嬉しいし毎日家に帰ると暖かいご飯が出てくる環境ありがたい!帰国してから余計にお母さんの料理好き、めちゃくちゃなんでも美味しい 最高


◎今年一番悲しかったこと

実祖父に帰国の挨拶出来ずお別れしたこと


◎今年一番怒ったこと

すぐ癇癪起こすタイプなので、推し関連大体めちゃ怒ってたと思う!でも私も理解至らずで、推しも言葉足らずですれ違いなだけな気もしたりする、ただ言えるのは私はどうでもいい人に対して怒ったりしない!怒るってキレるとかと違って労力すごく使うので……


◎今年一番驚いたこと

るいくん舞台に出たりDOFがZeppに立ったり情報が解禁される度に目が取れてた

悲しいびっくりは千歳くんの脱退

あと私事ですがドイツにいた時パソコン盗られた時はさすがに病みました!


◎今年何かやり残したことはある?

え、やり残したことしかないです!2018年引きずったまま2019年にやって来ました!


◎来年参戦が決まっているライブがあれば

1月

Chanty(終わった)、SHiSHi2本、fsao、あんステ(1回〜見て様子見て増やすかもな感じ)

2月

fsao2本、POIDOL主催名阪(名古屋まだ迷ってる)

 

あとは決まってなくてふわっとしてるけど2月にれーれちゃんが誕生日なのでライブ発表待ち、大森靖子ちゃんの対バンイベBiSHも出るので悩み中、リトハツアー数箇所行けたらなーっていうのと3月はベルワンマン、4月はラッコとDOFのツーマンのやつとデイジー見よかなっていう あと今年のロクサミはタイテ次第で行きたい 予定は未定

2月がヤバいので体2つ欲しい、ライブ減らすんちゃうんかーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


◎来年は今年よりももっとライブに行きたい?


ライブはもうゆるっと行けたらいいので、〜4月までは推しはちょい干しくらいで千歳くんをできるだけ追いかけ回したあとは落ち着こうかなって思います。休みライブに振っちゃうと多少いつもより遅く起きれたり時間の余裕はできても私が休む時間が無い!月2~3くらいで週でバラけてるのが理想!みなさん、生き急がないでください

 

 

おわりです!2019年も自分のペースで頑張りたいと思います。みんなでいい一年にしようね!