ぼくのはてな。

「推しのためならえんやこら」なバンギャルです。ヴィジュアル系、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、サブカルチャー。

2020年6月10日DOF「STAY HOME」配信第2回目

本日、DOFのAREA主催の配信ライブである「STAY HOME」第2回目の配信でした。

 

6月。ライブが無くなって3ヶ月。もうすでに5回は干からびました。バンギャルとは繊細な生き物です。

リアルライブがない日々で、現場主義がゆえに配信ライブはさほど…と冷めて見ていたタイプなのですが、休止の期間が期間なもので素直に有難く感じるようになりました。

推しに会いに行きたくても会いに行けない、自主的にではなく環境が「そうさせない」というのは辛いものがあります。悲しいけどしばらくは仕方ないのかな。

この状況に半ば慣れつつあるので、いざライブに何も気にせずに行ける!という日が来たら、今までのフラストレーションが爆発するのもそうですが、全く運動をしない私からするとライブが体力育成の一環だったためそもそもライブを見るための体力も心配という現実な問題も孕んでいます。がんばりましょう。また会える日まで…。

 

前回のセットリストを見ると、今回は最新アルバムからの曲が少なかったような気がします。前回がリード含め9曲、今回は5曲で、ほとんどが既存曲でのセトリ構成でした。

前回のセットリストを見たのですが、しっかり見たはずなのにあまりライブ自体の記憶がなく、「やっぱり配信だから、直接見るのとなんか感覚が違ったのかな~」と思っていたんですけど今回の配信ライブが前回よりも格段に格好良かった。

 

ライブに行かなさ過ぎて忘れかけていたけど、やる側のコンディションだったり雰囲気でだいぶライブの見方も変わるので、今回はちゃんと見た側がほぼ声揃えて「良かった」って言えるライブだったと思います。

配信ライブじゃ自分の「ここが見たい」っていうポイントも抑えられないし、臨場感もなければ雰囲気も味わえない、低音が鼓膜揺らすこともステージ照明で眩しくなることもないですが、カメラワークも画質も神がかっているので逆に「今まで見られなかったところ」が見れるのもまた良い点ですね。箱によってはドラムが全く視認不可能なこともザラにあるのでヨハちゃんピックアップはうれしいです。

また、ライブ中は記憶力テストでもあるので、ライブ終わったら「アレ……なんだったっけ………可愛い場面沢山見たのに…」と自分の記憶障害に後悔することもなく、3日間好きなタイミングで好きな場面を見返せるのも良い点ですかね。3日間とか短すぎるやろ!と思ったけど、おおよそシステムの問題らしく、視聴期間1週間といえばニコ生のTS制度ですがあちらは画質が本気でうんちすぎて低迷している動画サイトなので、今のところライブ配信に強いのがZAIKOなんでしょうね。たぶん。

今回は「伝えるということ 交わるということ」から「メランコリィな生活」の流れとか、ヨハネスソロ、ラストスパートの「結果論」「斑」とライブチューンが続いて「青の空」の締め方がとても良くて、「良いライブ見たなぁ」って感想です。本当にこのライブを生で見られていたら、もっと感じ方も出てくる感想も変わったのかな~、見れることならこの最高のライブを生で見たかったな~!

でも、そう思わせられるライブができているっていう点では今日のDOFのライブは100点ですね。

 

さらに、発売から4年越しにキラーチューン「斑」のサビである歌、正式には歌詞は存在しませんが、

「神の空 神の知るソレ 神の空 神の声 神のみぞ知る」

だと思っていたらyuyaさん本人が「(サビは)神の空とは言ってない」と否定するという衝撃事実がなんとこのライブで発覚。


Develop One's Faculties「斑」MV SPOT

じゃあ”蟹”の線が濃厚か…と思ったら「蟹の味噌汁でもない」らしい。

神という言葉に隠れた「蟹の味噌汁の歌🦀」だと4年信じて止まなかったファンへの挑戦状です。これで実は「Coming No Slap」とか意味のわからない造語だったらどうしよう。ありえるよな、DOFなら…。

 

という謎を残した楽しいライブでした。

よかったら6月13日、土曜の20時半までが視聴期限になるので気になる人は2,500円払ってライブを見るついでに迷宮入りしつつある「蟹の謎」について考えてみよう!🦀

triumph-bridge.zaiko.io

 

※追記

システムトラブルというラッキーミラクルで配信ライブの視聴期限が6月14日(日)の20時半まで伸びました!