ぼくのはてな。

「推しのためならえんやこら」なバンギャルです。ヴィジュアル系、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、サブカルチャー。

2020年7月9日 MIGMA SHELTER配信ライブ「RAVE AGAINST 01」感想など

月が替わって7月になりました!

ライブ等は未だ行けていないですが、ようやくちょっとずつやり始めるところも出てきて良かったなぁと思います。私はまだ予定ないですが!

というわけで、相変わらず配信ライブを見る生活なのですが、

昨日はミグマシェルターの配信がありました。めっちゃ楽しみだったからヤッター!になっちゃった!やったー

というか、このブログ、ヴィジュアル系のことしか書いてないな……と思ってたのですが、やっとアイドル枠です。

 

こちらとりあえず無料枠のYoutubeを置いときます。有料枠はZAIKOのみ。

youtu.be

 

セットリスト(※紫文字は新曲)

01. Svaha Eraser

02. NAME

03. Spider line

04. Compression: Free

05. 明けの歌

06. 69

-MC- 

07. In Wonderland

08. Rabiddo

09. Egg Head

10. Y

11. It doesn't matter

12. Unbirthday 

13. QUEEN 

-MC-

14. 【Mega Mix】

「Deeper」「the Answer」「Parede's End」

「Mo'Strain」「Cosmic Forest」「Compression: Free」

15. TOKYO SQUARE

16. Joint

 

まず「MIGMA SHELTER」とは

通称「ミシェル」と呼ばれる女性アイドルグループ。

アイドルながら音楽は「サイケデリック・トランス」を中心としていて、「頭ぶっ壊れるまで踊れ!」の文言に沿うようにトランス・ダブステップといったEDMでフロアを沸かせる。また、ミシェルは通常「ライブ」ではなくダンスミュージックさながら現場のことは「レイヴ」と呼ぶ。

トランスと一言で言っても、ミシェルは中でもEDMで想像されるクラブミュージックとはまた違い、「ダーク路線」を主としていて、初期はフォレスト系トランスでしたが、ここ最近リリースされた楽曲はダーク寄りなトランスになっています。

そのため、フロアは「踊る」というよりこの路線も相まって曲によっては「トランスだけどノリにくい」なんて点もありますが、それを回収するがごとくパフォーマンスが圧巻で、ギュウ農フェスと呼ばれるアイドルを中心とした音楽フェスではオクタゴンスピーカーを設営した新木場STADIO COASTで大トリを飾るなど活動幅も顔も広い。

活動歴は3年と長く続いていますが、その間で大幅にメンバーチェンジをしており、現在は結成当初からミシェルを支え続けるオリジナルメンバーのミミミユをリーダーに、ブラジルユブネタマネレーレナーナナラの6人で活動しています。

f:id:pi4a2x3o7x000:20200512192802j:plain

左からナーナナラ・レーレ・ユブネ・ブラジル・タマネ・ミミミユ(公式サイトより引用)

なお、ナーナナラちゃんは今回のレイヴをもって現状を見据えながら一度学業に専念することから一時活動休止となりました。正式な復帰時期については未定ですが、現在の情勢を見ながら秋以降に活動について発表するとのこと。

 

ゆるりとした感想

19時30分から、MCも挟んでみっちりほぼ2時間!

これが1,000円で見れちゃうのは本当にすごすぎる。開始数分で1000円の元を取れたのでは?っていうくらいすごかった。ミシェルはレーザー演出がとても合うので、初っ端から度肝抜かれた。演出も最高、新曲も最高、すべてが最高という言葉しかない…完全に語彙力を失ってしまったおたくになっている。むしろ最高以外の最大限の高揚感と多幸感を表す日本語が欲しい。

本当にできることなら生で見て見たかった…ツアーも中止になっちゃって病んだけど、4カ月ぶりにこうやってステージで踊っている姿を見られたのでホッとしました。

最後のレイヴからかなり期間が空いたので、最初からネジが外れてみんなとち狂っていて、「見て聴く麻薬」って感じ。

それにしても「69」でMVの再現としてブッチさん*1が出てきたり演出でもちょっと笑った。

レーザーが差すステージで、最初からレイヴでおなじみの楽曲で攻めていて、新曲はどこらへんで挟むのかな~と思っていたらちゃんと新曲は新曲で固められたセクションがあって、アルバムの雰囲気も先に味わえたので嬉しかったです。本当にALICEが楽しみで生きている…😿

今回リリースされるアルバムは「不思議の国のアリス」をモチーフにされているのですが、エレクトリカルパレードみたいな「Egg Head」と落ち着いた「It doesn't matter」が大変お気に入りなので、早く聴きたい…!一般先行配信は7月23日から、音源の発売は8月の下旬だそうです。

アルバムは、去年の冬からクラウドファンディングをして「アルバムの楽曲たちを最高クオリティに仕上げ、最高の作品として、沢山の人に届ける」と名目のもと、1200万集めるという快挙を成し遂げたのですが、今回の配信を見て、アルバムの楽曲の完成度を見たら「待った甲斐があったなぁ~」と泣きそうになった。えんえん。

そして、今週頭に新アルバム収録曲から1曲「Rabiddo」のMVが公開されたのですが、

youtu.be

絶対バンギャしかわからないけどMV見て「めっちゃヴィジュアル系かよ!!!」ってなってしまった。絶対オカルトプロポーズ×キスミイスノウでしょってなって死んじゃったんda…昔のヴィジュアル系の「森」MVが共通していて同じような構成だったので…

Rabiddoはかわいい女の子たち6人が不気味な雰囲気も出しながら、カッコいい雰囲気に仕上がっています。バンギャのため話が逸れてしまいました。

 

感想続き、新曲のセクションが終わった後は「Mega Mix」ゾーンはミシェルにしかない楽曲×楽曲を合わせた基地外ゾーン。

「うなされた時に見る夢」みたいにどんどん展開されていく曲たち。後半は「TOKYO SQUARE」でふっと落ち着いて、ラストは定番の「Joint」で締められるのですが、

 まぼろし追いかけて さあChase

 という歌詞があって、ここはいつもオタクと大合唱するのですが聴くといつもここの部分聴くとグッとくる。アイドルって儚いし、ミシェルも今までいろいろあったけれど今この瞬間、「まぼろし」のようなこの時間を追いかけたいな~といつも思うのです。

ミシェルの歌詞って全体を通して意味がある・ないではなく語感とリズムを意識した作詞なのですが、印象的な部分も多くて私は大好きです。

 

と、ここまでは全体のゆるっとした感想なのですが、とにかく推しメンのレーレちゃん、尊い…綺麗な髪をたなびかせて踊る姿、女神。ゼアゼアの時はツインテール(とお団子)が好きだったけど、ミシェルで派手髪になってから髪の毛を下していて、それが凄く踊ってるとき映えていて余計大好きになってしまっている。

新曲のエッグヘッドの2サビ前のコケコッコーなレーレちゃんがまんま「😆」の顔してた。と思ってたけどアーカイブで見返したら1サビのブちゃんの顔も😆だった。というか、ブちゃんはダンスも歌もキレッキレなのに、喋るとめちゃくちゃコミュ障で面白くなってしまう…とにかくエッグヘッドは兵隊さんの振り付けもあったりで可愛い!ミシェルには全然なかった曲なのでレイヴで聴くと絶対楽しい。

レちゃん、69の時はブッチさんと戦ってメンバーが心配で駆けよっちゃうくらいぶっ倒れちゃって心配になっちゃったけど、その後は結構ケロッとしていた。ミちゃんも一時危うかったけど後半ケロっとしてるし、逆に最後まで全然ケロッとして踊ってたタマネちゃんが終わった瞬間ぶっ倒れてた。

でも誰か倒れた時真っ先に駆け寄るタちゃんやブちゃん、MCでフォローに回るナラちゃんとかユブネちゃんの立ち回りが素晴らしすぎだった。ナラちゃん、本当に19歳…?さすがミシェル外交官。一時活動休止のときのコメントもしっかりしてるしびっくりしたヨ…活動休止が発表されたときはオワタ…と思ったけど、レイヴでコメント聴いてる限りでは凄い長くなるわけではない?と感じたので安心しました。ナちゃん、がんばれ~!

 

まとめ

わたし、バンギャルだけどミシェルはマジでヴィジュアル系~~~~!!!!ってなること多くて楽しい。

アイドルっていうとキラキラしていて可愛い、っていう印象だと思うのですが、ミシェルは可愛い女の子たちがダークでバチバチサイケデリックトランスを踊ってるのが本当にとてもいいです。現場は男の人が多いですが、女の子も増えてきているし女の子のファン増えてほしいなと思います。

ミグマシェルター、各所配信サイトで音源も配信されているのでぜひ都合のいいところで一度音源など聞いてみてほしいですね

あとは、ミシェルはレイヴの映像がガンガン上がるので(イベントが撮影禁止でもなければ、通常は有志のファンが動画を撮影してYoutubeに上げていたり公式からも上がっていたりする)、それも見ると2倍も3倍も楽しくなれちゃうと思います!

youtu.be

ここまでは無料で楽しむ方法なのですが、本当に今回の配信は1000円払っても実質タダかな?ってくらい圧巻な出来なので、よければぜひ!来週の16日までの1週間アーカイブ配信されています。

ぜひ〜!👋🏻

perfectmusic.zaiko.io

 

おまけ:まだまだあるミグマシェルターのおすすめ

ここからはさらっとおすすめの動画を紹介していきます。

なぜ動画かというと、絶対に動画で見た方がよいからです。ミシェルのみんなはSNSをやってるんだけど、どうしても「可愛い女の子」だけに見られたくないので(もちろん顔のタイプなどは重要とおたくなりに理解しているのですが、私は実際に踊るみんなを目で見て「あなたの推しメン」を決めてもらいたいのです)、かっこいいぞ~~~!!!!ひゅ~~~!!!!という動画を乗せていきます。

 

youtu.be

 

こちらセットリストにもある「69」という曲。読み方は「シックスティナイン」。

今回のレイヴではこれを模したヤンキーVSヤンキーをやっていました。こちらはゴリゴリにロックなナンバーです。MV自体はちょっと変な構成なのですが、曲がかっこいいギャップで大変面白い仕上がりになっています。このMVを撮ったときは金髪でショートカットでブルー担当の「シャイシャイコ」ちゃんがいました。シャイシャイ、元気かな~。

 

youtu.be

こちらも今回のセットリストにあった「TOKYO SQUARE」のMVです。こちらは新メンバー「ナーナナラ」加入後のMVで、ミシェルでは初めてめちゃくちゃまともな(語弊がある)MVだと個人的に思っています。最近のセットリストでは見かけないことがないくらい定番で、トランスながら後半に金管楽器が使われていたり展開が面白い曲構成になっています。

 

youtu.be

こちらはファンの方が上げている個人の動画。冒頭の簡単なミシェルの紹介にある「ギュウ農フェス」の動画になります。臨場感的に味わえるのはまずこれかなと…!去年の春のギュウ農も好き。というか、おたくのMIXが入ると「あ~!コレコレ~~~!!!」ってなるよね。やはりレイヴはおたくと一緒に完成されていくものなんですね…

 

youtu.be

こちらは公式から上がっているオレンジ担当タマネちゃんの生誕レイヴ。このブログの最後らへんに貼ったレーレちゃん生誕も好きなのですが、タマネちゃんのもかわいいです。生誕レイヴの雰囲気は、バッキバキかつちょっと和やかな場面もあるのでギャップによるキュンポイント高めです。

 

この他にも、なんと!Youtubeで「MIGMA SHELTER」と検索するだけで有志による動画が死ぬほど出てきます!!!!!気になった子がいたら、ぜひTwitterなどチェックしてね!

バンギャもびっくりの本当に凄い充実コンテンツです。みんな、ミグマシェルターをよろしくお願いします!

*1:「乗るしかない、このビッグウェーブに」でおなじみのおじさん。正直何をしている人なのかは知らない人が多い。