ぼくのはてな。

「推しのためならえんやこら」なバンギャルです。ヴィジュアル系、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、サブカルチャー。

ライブ配信を見た後の自粛日記

今日、DOFの有料ライブ配信がありました。

 

先日あれだけ私自身がこのバンドをおすすめ!超最高!って記事を書いておきながら、呑気に眠くて寝てしまい序盤30分くらい見逃しました。

改めましてこんばんは。

 

pi4a2x3o7x000.hatenablog.com

 

こうやって自粛期間中も、ライブ配信という形でライブが見られるのは本当にありがたい。

そもそもDOFも過去にライブ配信ニコニコ生放送などで配信されることはあったけど、本当に年に1度あるかないかレベル。ファンながらわりとこう3月、5月と定期的にネットでライブが見られるというのはレアに思います。

なのにリアタイ若干見逃した。びっくりした…何が起きたのかわからなかった…。

あとでちゃんとアーカイブ見ます。

 

さて、緊急事態宣言が全国的に5月31日まで継続することが決定されてしまった今、5月に予定されていた各地のライブもおそらく延期や中止になるだろう、と思っています。6月もその時その時にならないとわからない。

 

私自身、ライブには足を運びますが特に配信に興味があるわけではないです。

ライブ人間なので、改めてライブが好きなんだと再確認はする。それは板の上の人もファンもみんな同じかと思いますが…

何も自宅ですっぴんと眼鏡で、部屋着でお酒片手にライブを見たいわけじゃない。ネットから自分で引けもしないチェキを買いたいわけではない。まぁなんだろうと買っちゃうんだけど。欲に負け続ける人生です。

 

私の中のライブは、ライブを前日に控えてわくわくして寝られないとか、ライブやイベントのために買った新しいお洋服着るの楽しみだなとか。メイクもどうしようかな~とか、頭の先から爪の先まで動きやすさと可愛さどっちも取れるように悩む時間も好きだし、ライブハウスへ向かう電車の中、終わってお酒片手に帰る一連の流れが私の中で「ライブ」として存在しています。

「帰るまでが遠足だよ~」と全く一緒で、家からそもそも出ていないから「ライブを見た」という感覚が配信では薄いのかもしれない。

そもそも、配信だったりCDを聴くだけじゃ満足できないからライブを見に行っているわけで、何も配信ライブがすごく見たいというわけでもない。なんにせよ「この時期だから仕方ない」というのが全て念頭にある。ただやっぱりライブに足を運びたいという期待と、いつ日常が戻るかわからない不安は変わらない気がする。いちバンギャルの意見ですが。

 

この新型コロナウイルスの世界的な影響は、定期的なニュースを大雑把に見るに、最低ワクチンが完成するのに1年~1年半、その期間で緊急事態宣言が解除され緩和されたとしても自粛傾向になるだろうと言われています。経済回復なんかもっとその先の話らしい。

 

私が考える話だけれど、ライブハウスの規制はおそらくまだまだ続きそうだし、なんならぎゅうぎゅうのソールドアウト公演なんか1年後でもできそうもないので、今後は配信ライブが主になる気がします。

さらに今後はライブ配信サブスクリプションも出てくると予想します。定額払えばライブ配信を見れる状況がそう遠くないうちにやってくる。現場主義の人間からすると、稲川淳二並みに「嫌だな…怖いな…」という話です。通信関連の話ではキャリアが5G回線の提供を開始したりというのが理由でもあります。精密機器がこれだけ高性能になって発達しているのに通信が発達しないわけはないので、今は「んなアホな…」と思っていても、いずれ来るんだろうなと思います。

 

それでも、ライブはやっぱり生が一番!と思っているので本当に早くライブに行ったり、引いたチェキで一喜一憂したり、友達と喋りすぎて終電近くなって駅までダッシュしたりしたいなと思っています。かわいい推しを見るのもカッコいい曲を聴くのもライブだけど、なんか私のなかではそれがライブなんです。

普段過ごしている日常さえも好きなもので侵食されていく感覚がどうしようもなく好きです。「今日の仕事さえ終わったら明日ライブだ~~~!」ってスキップしながら家へ即帰宅するのも好き。ライブ終わった翌日、楽しかった余韻でぽわぽわするのも好き。

楽しみにしながら何かを待つのがとても好きなので、楽しみがないからみんな疲れて病んでること多いのかな~と思う。でも今日は元気な4人が見られてよかった。

 

ただこういうなんでもない、ライブに行かない期間が長くなればなるほど正気に戻ったりもします。色んなことがふと頭を過るたびにみんな私を置いて上がらないで~~~~~せめて私のあとに上がって~~~~ってめちゃくちゃなことばかり考えてます。

モチベーションってこの時期のおたく、どう保ってるんだろう。疑問です。自粛期間中の推しへのモチベーションの保ち方についてTwitter@axoxamrまで募集しています。

 おわり。